09≪ 2016/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-10-30 (Sun)
お久しぶりです _(´ x`」∠)_ 10月頭までがっつりもしごとしておりました。
もしごと終わる直前の締切のあたりで花丸もはじまり。国広がかねぴっぴの
褌をひっつかんで廊下を二人で走ってるOPに堀兼の墓に埋まる。
でその直後に初の?秋の和泉守兼定公開があったのでスパークの前日に日野に
行くということが3日前くらいに突然決まっておわりこタンと一緒に日野へ。
そして風邪引いてそのまま倒れて治りかけたところで23日の第4話が堀兼で。
安らかに堀兼墓に埋まり幸せです。嬉しくて泣いてます。
でそのまま墓の中で堀兼ドリームに浸ってたら叩き起こされるように冬コミの
当落が(早くね)。みたいな感じです…(真顔)
というわけで最近流行りの新しモノ好きな射手座には朗報ですが刀剣乱舞は
完成したばかりの平行四辺形型の東7ホールになったということで今から
めっちゃわくわくしてます。東7のk01bになりました。兼堀が斜め向こうの奥と
とても近くて、遠くのスペだと買い物で席空けるのが怖い私としてはすぐ行ける
場所になって本当にありがたい配置です。

C91-kunihiro-440.jpg

というわけで花丸。まあお約束ですが堀兼の感想言っておかないとアレかな
と思うのですがもう動いてる喋ってる歌ってるみたいな感想以外出ないです。
ただこれは言っとくべきかなと思うので真面目にブログのほうで(ついったーの
実況ではまったく何も言ってませんが) ふれとこうかなと。

国広と兼ぴっぴ、座る位置が固定じゃないんですよ。
稽古場で安定清光と座って喋ってる時は 

【兼ぴ】【国広】↑ 向き (堀兼)

なんですが、EDで二人で朝方まで酒呑んでる(というか兼ぴが注いでる)絵では

【国広】【兼ぴ】↑ 向き (兼堀)

なんですよ。
なんで、安定清光もどっちかってと花丸はやや清光×安定寄り(今までの一般
解釈の反対)かなっていう感じで補正されて沖田組って感じになった気がする
んですが、兼ぴと国広もどっちかに偏ってるということなく微妙に土方組の枠で
両方に配慮された補正かかったかなっていう見方してます。
正直土方組枠で同人やってる人は少ないというかどこもどっちかに寄ってるか
強硬派みたいな感じでお互いばっきりと分かれてる感じがしたので、
こういうどっちだかよくわからないけど仲いいんだなみたいなのを待ってたので
リバじゃないですが中庸でもいいんだなって思えてほっとしてます。
これで中間に位置する本も作っても別に文句言われなそうで…
(どっちつかずな立ち位置が実は一番叩かれたりしますから)
一番最初に作った本がもう国広目線の堀兼本ってのがもう中庸だったと思う
ので… (普通は「?受」本は「?」目線で物語が描かれるものなんで)
で、時間あるのかどうかわからないですが取り敢えず冬コミは花丸堀兼本と
書き残しがある原稿集めた再録と2冊堀兼本かなという感じで…

で、花丸は毎週EDがキャラソン入れ替わりで入るので久しぶりにキャラソン
にハマりました。(私にしては革新的) 特装版CDもゲーム主題歌のほうと
一緒にまとめて買って修羅場用に活用してます。(あまりキャラソンに手を
出さないのでがんばっちゃったねキュンみたいな感じ _(´ x`」∠)_ )

ーーーーーー

日野のほうではまあ毎回同じところにしか行ってない気がするんですが
今回は案内役として行きました。でも行くたびに何かが変わってるので
さらっと。

まずいつものおばちゃんがいつものところで売ってるいつものおまんじゅう
ですが、前回5月のブログに書き残してますが二尺八寸和泉守兼定ばうむ。
これになんと堀川国広のPOPが付いてました。(10/8の話)
で翌日(すぱーくの日)に行った人の話によれば国広がいなかったとのこと。
国広どこ行ったんだろ…連れ去られたのかな…
というわけで奇跡的に出会った堀兼こらぼ。

kunihiro-440.jpg

で実は色々あって例のあの木刀を描いたんですが5月は混雑しててとても
握って振り回すことができる状態じゃなかったんですが、その日は大雨で
上がったばかりのところで資料館に着いたんで人もそこまで多くなくて
やりたい放題木刀振り回してきました。近藤さんのと、そのぶっといヤツと
二本とも試したんですが個人的には体格的な問題もあって(170cm)
ぶっとい方のほうが振り回しやすかったです。…射手座はじょしでも
大半が生まれつき兼ぴっぴみたいに手足長めの長身な作りで既に
じょしといういきものじゃなくて霊長類だから仕方ない。

で度々おかしいなと思うんですが、これ左利きの握り方なんですよね。
右手を上にして刀を上手く握れないし力入らないし振り回せないんですよ。
腕くんでも指組んでもどうしても左が上に来て右が下になる潜在的な左利き
っぽくて…これ剣道やったら真っ先に直されるんだろうな…
自分ちにある堀兼模造刀を握ってた時に気づいたことだったんですが…
もちろん絵は右手で描いてますよ。でも私の絵、よく見ると右向きの顔や
カットが結構多くないですか?(無意識ってこわい)

bokutou.jpg

でその後色々ショートカットしようとして修行するように道無き山道
(人んちの裏山みたいなところ)の急勾配を登って例の資料館にも行き。
前回の展示のまとめ本が売ってたので買いました。(500円だから安い)
他の資料は数千円単位なのでまた次回ですね…

shinnsenngumi440.jpg

で前回は行ってないんですが(2年前には行った) 日野本陣の向かい
の交流館に新しいグッズがもりもりあったような気がして。ほんと毎年行かない
とダメだなっていう顔をしながら色々手に入れました。去年実はあったのかも
しれませんが堀川国広グッズがついに現れた…(これを待ってた)

horikane440_20161030021428f9f.jpg

…私に1億円あったら土方資料館に寄付してどうしても土方さんの
一尺九寸五分の脇差堀川国広を復刻して和泉守兼定と一緒に並べて
永久展示してほしい気持ちでいっぱいなんですが…

で日野結構寒かったんですが、その翌日のスパークが朝から有明集中豪雨で
大きな傘もってたにもかかわらずずぶ濡れで寒いわ冷えるわともう笑うしかない
19年くらいここを行き来してて今までで一番最悪な天候を更新した気がするので
(過去二回ほど大雪でヤバかったっていうアレとかアレとかは経験してないん
ですが) で、その直後風邪で1週間倒れてたのでよっぽど体冷やしたんだと
思います。まあそんな日々でした。もう気がついたら10月終わりですよ。
というわけで冬コミの原稿がんばりたいと思います。ハイ。_(´ x`」∠)_


* Category : 刀剣乱舞【17/08/28】
* Comment : (0) * Trackback : (0) |