04≪ 2016/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-05-28 (Sat)
toshi.jpg

いつも通り。 _(´ x`」∠)_ ちょっと早いですけど本文完成したのでサンプルアッ
プしました。発行はC90 (8/13) の予定です。7月下旬くらいには書店とかで。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=57513152

kzm.jpg
* Category : 薄桜鬼【16/07/30】
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-05-22 (Sun)
土曜日前後更新とか言って早速日曜日にズレ込んでますこんにちは (´ x`)ノ
戦力拡充も終わりだいたいみんなLv.50超えたので池田屋にようやく突入して
きました。短刀ちゃんっょぃ… _( x 」∠)_////// 後藤/信濃/物吉/不動/くに
ぴろ2号/ロストして作り直した平野2号にもりもりがんばってもらってます。
惨状大橋も試しに行ってみたんですが長曽祢さんが無敵の強さでおじさんに
ときめきを禁じえません。もぶおじとか1年前いっててすいません _( x 」∠)_
キュン氏のレベルは84です。99までもうすぐだ、と思ったら審神者は99以上も
解禁とか言われて軽くショックを受けてたり。それより短刀ちゃんが60になる
と極になるとかで早く極堀兼がみたいですね。どんだけ姫みとプリンスみが
増すの。そしてとまらないときめき。そういうわけで今度はじみーに全員
Lv.60を目指そう計画でもそもそやっています。

それはそうと冬コミで出した僕のほうが年上だから的な堀兼本がDLでの
頒布開始になりましたのでどうぞ宜しくお願い致します。もう世間のDLの
流れはとまらない的黒田みたいな何かを感じます(?)
(DL版の場合過去または現在本版が書店にあってもDL版での取り扱いが
専売の場合専売になるらしいのでそういう表記になってます。今の所拡大
路線はないというかデータ登録が結構大変で時間もかかるので当面は
DLsiteのみです)


同人活動をしていると印刷代ってとても大きな負担でこれがなければもっと
人並みに服買えるとかバッグ買えるとかなんかもっとオサレできるとか女子
力の高めな発言しちゃえるというかそういう方面にもきちんとお金を掛けら
れるというか、そういうの削って印刷代に当ててる人もいると思うのですが。
そもそもヲタクっていうのがお金のかかる趣味ですし絶対に安売りとかは
しない分野ですからね…
ジャンルが落ち着いて低迷してきたりドマイナーになるほど在庫を抱えたく
ないリスクがあって、それがあるせいでジャンルが過去のものとなっていく
とどんどん新刊がなくなり利益率のいい再録しか出ないというような
デススパイラルにジャンルが陥っていくものですが、私は再録よりも新刊を
出していきたいので、ジャンルが過去のものとなりつつある時に分厚い
新刊を出すのは結構リスクが高い話です。そこらへんをうまく調整してくれ
るのがDLなのかなと最近は考えています。もちろん本版で欲しい方の
ためにそういう選択肢は残していきますが(一応私も本版として見本誌を
残しておきたいというのはあるので) 私がハマるものはドマイナーカプや
ドマイナージャンルが非常に多いのでありがたいです。せっかく本を出し
てもオークションとかに出してしまう人は多いですが、DLの場合それが
100%不可能になるということもあるので。新しい作品を描き続けるモチベ
ーションが落ちず尚且つ応援もじみにしてもらえるという意味では
発行延期になっているドマイナージャンルの本もまだ何とか出していけ
るんじゃないかなと思うんですよね。意外とこれ大事なことなんじゃない
のかなって思うわけです。だいたいジャンルに飽きたりイヤイヤ義務的に
出してるんだなーっていうのは全体的なクオリティや画力が落ちてくる
ものなので前よりもいい本が作りたいという場合はそういう後方支援を
してもらえるのは描き手にとってすごくありがたいです。

こういうことって実はとても言いにくいことで、ある日いつの間にかジャン
ルからいなくなってた人について、逃亡しただのなんだのと言う言い方が
昔から好きではないんですが、それには理由があると思うんですよ。
その多くが金銭的に続かなくなってくるということじゃないかと思います。
やりがいというか掛けた時間に対して相応の入りのバランスが失われる
と辞めていってしまう人が多いなというのが実感ですね。そのジャンルを
続けてほしいという場合にはやはりそういうダイレクトな支援って支えに
なるんじゃないのかなと。
だから好きな作家さんは私もとにかく黙って買い続けますね。同人てのは
義務ではない分、そういう無言の支援が一番エネルギーや続けるための
大義名分になるんじゃないかなって思います。ハイ。

というわけでどういうわけかどこで火がつくのかがわからないんですが友達
が最近みんな堀兼やめていってると聞いて逆にやる気が出てくるのがB型
らしいなと自分でも思うのですが…自分が描かなくても色々読める時には
本当やる気って起こらないんですよ。でも描かないと新しい本が読めないん
じゃないかとか、このジャンルもうやばいんじゃないかっていう時になると
尻に火がつくようにやる気が出るのが割と多くのB型のパターンかと思うの
ですが、私も大概そんな感じです。今頃危機意識。私があまり旬ジャンルや
人気カプに行かないのはそこらへんのあまのじゃく的な性格が理由なのかな
と思います。
とはいえ、二番煎じではなく人とは違うことが常にしたいと思うことはクリエイ
ターとしてとても大事なことなので、どっかしらそんなねじ曲がった部分が
あってもいいんじゃないでしょうか。そんな風に時々思ったりしてます。ハイ。
_(´ x`」∠)_

というわけで、今は久しぶりの風千漫画をもそもそと描いてるんですが、
4ページで何ができるんだみたいな漫画になってしまって…でも久しぶりに
風間千景の傲慢さみたいなのを楽しく描いてます。ハイ。来週には表紙まで
完全にできてて当たり前の状態にしておきたいんですが (途中仕事入ったら
またどうなるかわからないやつ ( x ) )

* Category : オフ@書店委託【17/07/02】
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2016-05-14 (Sat)
戦力拡充イベントが終わる前になんとか全員Lv.60にしたい最近です
コンニチワ _(´ x`」∠)_ 物吉くんがあれからドロップしまくって3振もいまし
たが素材にされてしまう _(´ x`」∠)_ _(´Д`」∠)_ 数珠丸を探そうにも
レベルが低すぎて厳しいかもと敬遠して夜戦しかしてないからですね。


ーーーーーー

というわけで毎週何かしら更新したいはずのブログです。進捗?ですがひとまず
次のタイトルは『怒鬼ッ★風間千景のSSL(2)-嫁は殺る鬼のツンデレラ-』に決定
です。コピー本やWEB連載のまま完全に放置になってちゃんとした本になって
なかったものを加筆修正して(まあ1年後くらいには)出す出すといいつつ2年
近くになってしまいましたがようやく出ることになりました。もう季節とか全然
夏向きじゃないですが気にしないで下さい。出せる時に出すみたいな同人活動
ですがゆる〜くおつきあいいただければと…。
装丁のほうはB5/80Pで風千加筆漫画が4枚しか編集上余白がなくてつけられ
ない感じなのですが5年ぶりの風千漫画かーみたいな感じでもそもそと。ハイ。
加筆工程で黒歴史の1枚を発見したのですが、頁数が足りなくて断念しました。
それは裏表紙にだいたい似たような雰囲気の絵を描いたかもしれないような
そんな表紙(の一部)です。表表紙のほうは風間/千鶴/土方/まさかのお千ちゃ
んという構図なんですが、まあ内容はそんな感じなので。ハイ。
一応出来次第DLのほうに出したいと思います。夏コミと書店のほうにもちみっ
と出す予定なので、数はかなり少なくしか刷らないつもりなんですが、見かけ
ましたらどうぞよろしくお願いします。
(1)のほうは今とらのあなさんで取り寄せできます。があと在庫が4冊しかない
のでお早めにどうぞ。

というわけでしばらくもそもそ修羅場でもないような原稿期間です。半年くらい
サボってたらクリップスタジオの素材がもりもり増えててもう頁が追えなくなっ
てて割と真顔。ちゃんとやらないとダメですね忙しかったとはいえ。


* Category : 薄桜鬼【16/07/30】
* Comment : (0) * Trackback : (0) |